先週、大阪での所用の帰り、京都に寄ってきました。2年ぶりの京都です。

メジャーな神社仏閣は某国の観光客に占領されているので、今回は、多分空いてるだろう下鴨神社に。
予想通り、ここは空いてて、ゆっくり回れました。

気温も高くいい陽気だったので、その後、三条あたりをぶらぶらと、知恩院に行き着きました。
改修中のため、ここも空いてて、ゆっくりと回れました。

それにしても、外国人観光客が多い!。2年前でも多かったけど、今回、明らかにそれより多い。
響き渡る異国の言語に、得も言われぬごちゃごちゃ感。なにか京都のはんなりした空気が失われ、居心地悪いです。
国策?、やみくもに外国人観光客を増やせばいいってもんじゃないと思いますが・・・・

カメラはX-T10。レンズは、XF35mmF1.4R。出かけるとき、とりあえずカバンに放り込んどいてよかった!

 

下鴨神社。梅が満開でした。
下鴨神社。梅が満開でした。

 

下鴨神社。結婚式をやっていて、多分、新郎新婦の日除け傘。
下鴨神社。結婚式をやっていて、多分、新郎新婦の日除け傘。

 

下鴨神社。ちょうど巫女さんが入ってくれました。
下鴨神社。ちょうど巫女さんが入ってくれました。

 

下鴨神社の南端に位置する河合神社。 境内は女子ばっかりで、チロチロこちらを見られてるような、、、、 不思議に思って後で調べたら、なんと、ここは美人祈願の神社。 そんな中で、何にも気にせず写真撮りまくってるおっさん一人。さぞ異様な光景だったろうと、(^ ^;
下鴨神社の南端に位置する河合神社。
境内は女子ばっかりで、チロチロこちらを見られてるような、、、、
不思議に思って後で調べたら、なんと、ここは美人祈願の神社。
そんな中で、何にも気にせず写真撮りまくってるおっさん一人。さぞ異様な光景だったろうと、(^ ^;

 

三条あたりをぷらぷらした後で、知恩院にたどり着きました。
三条あたりをぷらぷらした後で、知恩院にたどり着きました。

 

知恩院。石段上より、三門を望む。
知恩院。石段上より、三門を望む。

 

知恩院、経蔵。白黒にしてみました。
知恩院、経蔵。白黒にしてみました。

 

知恩院。ここも、梅がけっこう咲いていました。
知恩院。ここも、梅がけっこう咲いていました。

 

知恩院。石垣と白塀。
知恩院。石垣と白塀。

 

知恩院。石柵に苔。
知恩院。石柵に苔。

 

知恩院。三門近くの椿。
知恩院。三門近くの椿。

 

 

2 thoughts on “京都 下鴨神社・知恩院”

  1. 若い頃を京都で暮らした私にとって 上賀茂神社、下鴨神社、知恩院界隈は お気に入りの散策スポットでした。
    中でも 三条通から 青蓮院を横に見ながら三門に至る 神宮道の緩やかな坂道は、京都らしさとスケールの大きな
    風情が 何度訪れても飽きないものでした。
    少しごちゃついては来た京都ですが、美しい写真を懐かしく見せていただきました。 ありがとうございます。

    1. 良いところにお住まいだったんですね。羨ましいです。
      京都は独特の雰囲気があってイイですね。ときどき無性に行きたくなります。
      昨年の紅葉シーズンには行けなかったので、次回は桜の咲く頃でしょうか。
      また、写真を撮ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です