デジタルもフィルムも、日々の写真にカメラ色々、ライカとか。
浜離宮 梅とか、菜の花とか

浜離宮 梅とか、菜の花とか

昨日の浜離宮です。
気温も高くもやっとした青空、菜の花も梅もほぼ満開。春!です。

梅の花って意外と汚いものが多く、綺麗だなと思って撮影し、後で等倍表示で確認するとガッカリすることが多々あります。もちろん多くの場合は縮小使用なので、それほど気にはなりませんが。
しかし、浜離宮の梅はどれも比較的綺麗です。白、ピンク、紅。これに黄色の菜の花畑が加わり、なかなかカラフル。
この日も、老若男女、スマホから一眼レフ、多くの人が梅や菜の花にカメラを向けていました。
私もその中の一人。今回もカメラはSONYα7II。レンズは、LEICA SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.です。

菜の花畑をバックに白い梅。SONY α7II + LEICA SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.
菜の花畑をバックに白い梅。毎度、このアングルで撮ってるような、、、、
ブログリセットにより、以前の写真は消えてしまったので、まあ、いいか。(^ ^;


梅の木一本。LEICA SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH. 絞り開放で。なかなかの立体感です。
梅の木一本。LEICA SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH. 絞り開放で。ちょっと異様な立体感です。


淡いピンクの梅の花。個人的には、こんな感じの梅が好みです。
淡いピンクの梅の花。個人的には、こんな感じの梅が好みです。


逆光の花びら、綺麗です!
逆光の花びら、綺麗です!


紅梅。ちょっと毒々しい感じ、あまり好きじゃないですが、、、、
紅梅。ちょっと毒々しい感じ、あまり好きじゃないですが、、、、


菜の花畑と汐留の超高層ビルをバックに。
菜の花畑と汐留の超高層ビルをバックに。


菜の花畑。SONYα7II + LEICA SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.
菜の花畑。SONYα7II + LEICA SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.