昨年9月、根津の写真をアップしましたが、ブログリセットにより消滅。
撮り直しというわけでもないのですが、昨日、根津神社界隈をぷらぷらと。色々と撮ってきました。
同じような写真になってしまいますが、今回、レンズがズミルックスということで、あえて同じアングルで撮って見比べていたりします。

昨年は、レンズが Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4。
このレンズ、価格の割にはとても写りが良く、軽量コンパクトでカッコ良く、とても気に入ってるレンズです。しかし、ズミルックス購入以降、すっかり出番が減ってしまいました。
まあ、仕方ないです。個性も違うし、価格差一桁以上。普通、比べちゃいかんでしょ。
でも、”classic”な気分に浸りたい時など、やはり違う個性で、重宝するレンズだと思っています。

 

根津神社、お稲荷さん。”千本鳥居”のアップです。
根津神社、お稲荷さん。”千本鳥居”のアップです。

 

昨年、NOKTON classic 40mm F1.4で、同じ写真を撮りましたが、今回のほうがいい感じ。 陽の具合にもよるとは思いますが、やはり、ズミルックスはイイ!です。
昨年、NOKTON classic 40mm F1.4で、同じ写真を撮りましたが、今回のほうがいい感じ。
陽の具合にもよるとは思いますが、やはり、ズミルックスはイイ!です。

 

お稲荷さんが続きますが、、、昨年来た時は、鉄の格子で囲まれていました。
お稲荷さんが続きますが、、、昨年来た時は、鉄の格子で囲まれていました。

 

根津神社の鳥居下。陽は結構傾いています。
根津神社の鳥居下。陽は結構傾いています。

 

MFは面倒臭いですが、こういう写真の時に、すぐに思ったところにピントが合わせられるのがイイです。 AFだと、手前の格子にピントが合ってしまい、色々と面倒になります。本堂にて。
MFは面倒臭いですが、こういう写真の時に、すぐに思ったところにピントが合わせられるのがイイです。AFだと、手前の格子にピントが合ってしまい、色々と面倒になります。本堂にて。

 

本堂前。小枝の影が良かったので。
本堂前。小枝の影が良かったので。

 

本堂の狛犬。怒ってます!?
本堂の狛犬。怒ってます!?

 

古い商店街の、緑に覆われた古民家。中はケーキ屋さんでした。シブイ!
古い商店街の、緑に覆われた古民家。中はケーキ屋さんでした。シブイ!

 

上の古民家から続く、緑の歩道。ランタナが綺麗です。
上の古民家から続く、緑の歩道。ランタナが綺麗です。

 

根津神社近くの駄菓子屋さん。おもちゃ屋さん?
根津神社近くの駄菓子屋さん。おもちゃ屋さん?