一昨日の日曜日。天気も良くて暖かく、まさに小春日和の井の頭恩賜公園。すごい人出でした。

すっかり終わってるだろうと思ってた紅葉も、なぜか場所によっては絶好調。
気がつくと、とりあえず持ってきたGM5で、バッテリーが無くなるまで写真を撮っていました。

 

※夏に4万円ほどで買ったGM5レンズキット。最近(2016年12月現在)では、また値上がりしているようです。

 

実は3年前、GM1を発売と同時に購入していたのですが、コントロールダイアルのあまりの出来の悪さに1ヶ月ほどで手放していました。

GM5は、そのコントロールダイアルが改善されたのですが、おまけでもいらないようなしょぼいEVF(LVF)がついたおかげで、若干ボディーも大きく(それでも充分に小さいですが)高価になったため、購入を見送っていました。
しかしこの夏、安くなったGM5がレンズキット4万円ほどで出ていたので、買い戻しの感じで購入しました。
要は、GM1はコントロールダイアルさえまともだったらとってもいいカメラで、GM5はいらなくて、GM1で十分だったわけです。

そんなわけで、最近はGM5にLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.を着けて、コンデジがわりに常時携帯。
コンパクトボディーにm4/3センサー。m4/3としては標準的な画質ですが、ほぼ不満のない”イチガン画質”です。

上の写真のみ、レンズはLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.ですが、以下の写真は全てLUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S.で撮っています。

 

人でいっぱいの七井橋に紅葉。
人でいっぱいの七井橋に紅葉。

 

井の頭池に黄葉。後ろに七井橋。
井の頭池に黄葉。後ろに七井橋。

 

単なる、鴨です。
単なる、鴨です。

 

晩秋。ちょっと郊外に来たような風景です。
晩秋。ちょっと郊外に来たような風景です。

 

絶好調の紅葉です。
絶好調の紅葉です。

 

こちらも、絶好調の紅葉です。
こちらも、絶好調の紅葉です。

 

紅葉。黄葉。
紅葉。黄葉。