招き猫。谷中銀座にて。

 

先々週末、LEICA M10を首からぶら下げ、谷中、根岸、千駄木と、いわゆる谷根千をぷらぷらと。
レンズも前回同様に「SUMMICRON-M 50mm f/2 沈胴」、1956年製。
61年前の”目”で、昭和の薫りいっぱいの谷根千を撮ってきました。

 

谷中銀座。ここは平日でもけっこう賑やかで、地元の商店街というよりは観光地という感じです。
谷中銀座。ここは平日でもけっこう賑やかで、地元の商店街というよりは観光地という感じです。

 

谷中三丁目。谷中銀座よりこの通りの方が、懐かしい商店街の雰囲気があります。ちょっと寂れてますが。
谷中三丁目。谷中銀座よりこの通りの方が、懐かしい商店街の雰囲気があります。
ちょっと寂れてますが。

 

花の名前は分かりません。有名なヒマヤラ杉をバックに。 ヒマヤラ杉は以前より随分大きくなっていました。枝葉が横に広がりすぎて、以前のような不思議感はないですが。
花の名前は分かりません。有名なヒマヤラ杉をバックに。
ヒマヤラ杉は以前より随分大きくなっていました。
枝葉が横に広がりすぎて、以前のような不思議感はないですが。

 

街角の中華料理店。渋い!
街角の中華料理店。渋い!

 

”初音の道”、この通りは初めて歩きました。古い民家やお寺、小洒落たお店などが点在。絵になる通りです。
”初音の道”、この通りは初めて歩きました。
古い民家やお寺、小洒落たお店などが点在。絵になる通りです。

 

民家の前、仲良く並んだ自転車。いい感じです。
民家の前、仲良く並んだ自転車。いい感じです。

 

道にせり出した蔦を撮っていると、ランドセルを背負ったボクちゃんが。 後ろ姿、ちょっと疲れてないか、、、、?
道にせり出した蔦を撮っていると、ランドセルを背負ったボクちゃんが。
後ろ姿、ちょっと疲れてないか、、、、?

 

初音の道から、細い路地を入ったところの、せんべい屋さん。ここもシブイです。
初音の道から、細い路地を入ったところの、せんべい屋さん。ここもシブイです。

 

谷中霊園隣接の桶屋さん。とても古い家屋に見えますが。
谷中霊園隣接の桶屋さん。とても古い家屋に見えますが。

 

桶屋さんの板壁。昭和というより、江戸時代を感じます。
桶屋さんの板壁。昭和というより、江戸時代を感じます。

 

天王寺の大仏さま。けっこう大きいです。お寺横の通りより。
天王寺の大仏さま。けっこう大きいです。お寺横の通りより。