先週末、北の丸公園の紅葉。全体的にはこんな感じでした。

 

先週末の、北の丸公園です。
まだ紅葉にはちょっと早かったようで、一部が色ずいていただけ。
イチョウはけっこう黄色くなっていましたが、黄緑の部分も多かったです。

カメラは、久しぶりにSONYα7II。
レンズは、LEICA SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.
本当はLEICA M10で撮りたかったのですが、レンジファインダーでは、木の葉などでのピント合わせがうっとおしい。
α7IIの方が、楽に、且つ正確にピントが合わせられます。おまけに手振れ補正も装備。
また、SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.は、M10のボディーにあまり似合うように思えません。
なぜか、α7IIの方が似合ってます。
だったら、SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.はα7II専用でいいや、とも思いますが、その辺はメーカ違いの泣き所、周辺画質が僅かに低下。ほんの僅かな低下ですが、せっかくのSUMMILUXがもったいない。どちらのボディーで使うか、状況次第ですかね。

ところで、マウントアダプターは、VoightLander VM-E Close Focus Adapterから、RAYQUAL LM-SαE(国産)に買い換えました。
ヘリコイドは無いですが、ちゃんと無限遠が出て軽い(VM-Eは無限遠でピント合わせが必要で、且つ重い)。
国産なので作りもしっかりしてて、価格もVM-Eの半額強。VM-E売却+2,000程度で購入できました。

※ 写真をクリックして拡大表示。その左上▶︎記号クリックで、スライドショーとなります。

 

この辺りだけ、なんとか紅葉の雰囲気がありました。
この辺りだけ、なんとか紅葉の雰囲気がありました。

 

遊歩道脇に溜まったイチョウの落ち葉、黄葉。
遊歩道脇に溜まったイチョウの落ち葉、黄葉。

 

椿。花よりズミルックス、いいボケです。(^ ^;
椿。花よりズミルックス、いいボケです。(^ ^;

 

ここのイチョウは黄葉のピーク。
ここのイチョウは黄葉のピーク。

 

イチョウ黄葉、全景です。
イチョウ黄葉、全景です。

 

僅かに紅葉。
僅かに紅葉。

 

イチョウの木の間、枝のシルエットがいい感じだったので。
イチョウの木の間、枝のシルエットがいい感じだったので。

 

花の名前は分かりませんが、こちらも黄色。
花の名前は分かりませんが、こちらも黄色。

 

イチョウの木の根元、黄色い落葉が埋める。
イチョウの木の根元、黄色い落葉が埋める。

 

こちらもイチョウの落葉。お堀の上で。
こちらもイチョウの落葉。お堀の上で。

 

椿の花。お堀をバックに。
椿の花。お堀をバックに。