高級フィルムコンパクトといえば2018年購入のCONTAX T3、どうも性に合わず早々に手放していました。
それ以降、高級フィルムコンパクトに興味は無くなっていたんですが、昨年春頃からMINOLTA TC-1が妙に気になり始めました。
とにかくコンパクト。そして、機能、写り共に素晴らしいらしい。レンズは28mm。40mm好きの私には広すぎますが、大好きなRollei 35(レンズは40mmです)がフルオートになったような感じで、一気に興味が湧いてきました。
で、結局、まあまあ割安感のあるものが見つかり、購入してしまいました。昨年、梅雨の始まる頃でした。
写りは評判どおりで、素晴らしい。絞り開放から解像良く(開放といってもF3.5ですが)、発色コントラスト等も申し分無い。この小さなレンズで本当によく写るもんだと感心します。操作系も良くできていて、シャッター感覚も悪くない。
すぐに気に入って、フィルム機の常時携帯カメラとなりました。ちなみにデジタルでの常時携帯カメラはRICOH GRIIIです。
MINOLTA TC-1 / Amazon
購入から1年超、フルオートでお手軽ということもあり、TC-1では色々なフィルムで撮影しました。
Kodak Ektar 100
Kodak ProImage 100
Kodak ColorPlus 200
Kodak Portra 400
Kodak Ektachrome E100
FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
FUJIFILM PROVIA100F
色々撮ってみて、どのフィルムがTC-1に合ってるとかはあまり感じませんでした。安価なネガ・ProImage100から高価なポジ・エクタクロームまで、このカメラはオールマイティーに対応してくれます。
フィルム選びはその時の気分次第で。ただ、高速シャッターが切れないので、高感度フィルムの選択には注意が必要かと。