デジタルもフィルムも、日々の写真にカメラ色々、ライカとか。
明治神宮御苑で水蓮とか

明治神宮御苑で水蓮とか

水蓮、明治神宮御苑にて。SONY α7CII + FE 85mm F1.8
水蓮、明治神宮御苑にて。SONY α7CII + FE 85mm F1.8


昨日、薄曇りだったので花菖蒲を撮るにはちょうどいいかと思い、明治神宮御苑に行ってきました。
明治神宮御苑はその名のとおり明治神宮内にある御苑、入苑料は大人500円です。ここの花菖蒲田はけっこう有名で、毎年6月に約1500株の花菖蒲が咲き誇ります。
その花菖蒲、今がちょうど見頃の時期ですが、今年はどうも見た目が良くない。最盛期と思われるのに、群生に隙間が多く、花びらも萎れた感じで写欲が湧きません。
そんなわけで、花菖蒲はほどほどに、水蓮ばっかり撮って帰ってきました。
カメラはα7CII、レンズはFE 85mm F1.8です。このレンズ、安くてよく写ります。出動率は低いですが重宝しています。


明治神宮・第一鳥居、参道内より。明治神宮に来ると、毎度1枚、この辺りで撮ってます。
明治神宮・第一鳥居、参道内より。明治神宮に来ると、毎度1枚、この辺りで撮ってます。


明治神宮御苑・花菖蒲田。見頃のはずが咲いてる花も少なく、群生に隙間が多いような?花びらにも生気がないような?
明治神宮御苑・花菖蒲田。見頃のはずが咲いてる花も少なく、群生に隙間が多いような?花びらにも生気がないような?


明治神宮御苑・南池の水蓮。
明治神宮御苑・南池の水蓮。


こちらも、明治神宮御苑・南池の水蓮。
こちらも、明治神宮御苑・南池の水蓮。


明治神宮御苑、水蓮の池あたり。
明治神宮御苑、水蓮の池あたり。明治神宮御苑にはこの時期に何度も来ていますが、毎度妙に蒸し暑いです。
6月なら当たり前の感もありますが、表参道あたりでは気にならなくてもここに来るとムシッとします。
盆地に池や水田、風が無く湿度も上がってくるんでしょうか?


こちらは表参道。明治神宮御苑を出て数分、高齢者の多い明治神宮御苑から一転、一気に若者が増えてます。
こちらは表参道。明治神宮御苑を出て数分、高齢者の多い明治神宮御苑から一転、一気に若者が増えてきます。


表参道と交差する明治通り、ちょっと竹下口よりのFender。
表参道と交差する明治通り、ちょっと竹下口寄りのFender。