デジタルもフィルムも、日々の写真にカメラ色々、ライカとか。
GRIII で夜の銀座界隈

GRIII で夜の銀座界隈

有楽町。RICOH GRIII



昨日、夜の銀座界隈。例によってほろ酔いで、日比谷あたりから有楽町、銀座へぷらぷらと。やっと秋らしく、涼しい夜でした。
カメラは最近の常時携帯機、RICOH GRIIIです。このカメラ、コンパクト機にしては手ぶれ補正が良く効くので、ISOオート低速限界1/15にしておけば少々適当に撮っても手ぶれ無し。高感度ノイズも少なめで、昼夜あまり気にせず撮ってられます。
人出は多少戻ってきてはいますが、やはりコロナ禍、賑わいも街の灯りもちょっと寂しい銀座です。

実は銀座へはソニーストアで先行展示中の新型カメラ「α7C」を見に行ったのですが、やはり多くの人が詰めかけ順番待ち、整理券を配っていました。結局時間が合わず、α7Cのチェックはまたの機会にしました。
α7IIIからの買い替えを考えていますが、スペックダウンとなるEVFがネックで、思いっきり悩んでいます。


日比谷OKUROJI
先日オープンした「日比谷OKUROJI」。日比谷、JRガード下内部がレストラン&ショッピングモールに。


日比谷OKUROJI
「日比谷OKUROJI」入口辺りの店舗案内。コロナのせいか、COMING SOONの表示が目立つ。


有楽町ガード下
ここら辺りから有楽町ガード下。別に日比谷でも有楽町でもどっちでもかまいませんが、とりあえず。


有楽町あたり。
有楽町あたり。


銀座4丁目交差点、和光のディスプレイ。
銀座4丁目交差点、和光のディスプレイ。いつもより、ちょっと暗いかなー、という雰囲気です。


日比谷辺りのガード下居酒屋。
まだ日が暮れる前、日比谷辺りのガード下居酒屋。エアコンの室外機がなかなか渋いです。