デジタルもフィルムも、日々の写真にカメラ色々、ライカとか。
ミノルタCLEにエクタクロームを詰め込んで、鎌倉

ミノルタCLEにエクタクロームを詰め込んで、鎌倉

鎌倉、鶴岡八幡宮。MINOLTA CLE + M-ROKKOR 40mm f2 + Kodak EKTACHROME E100


コロナ禍初期の3月以来、またまたの鎌倉です。
前回はまだマスクをしている人も少なく、外国人観光客もいっぱいでした。
今回はgotoで人出はある程度戻ったとはいえやはり観光客は少なめ、江ノ島あたりのお店では夕方早い時間に閉まるところがほとんどでした。

カメラはミノルタCLE、レンズはMINOLTA M-ROKKOR 40mm f2 です。
フィルムはコダック エクタクロームE100。いい色出ます。このフィルムが一番好きですが、とにかく高い。使用期限が1年切ってる5本セットを安く購入したんですが、それでも現像料を加えると1本あたり3000円超え。一コマ100円感覚です。
1回シャッター切る度に100円、なかなか緊張感あってイイです。その昔、カラーフィルムがとっても高かった時代を思い出し、ちょっと嬉しくもあります。

リバーサルは露出がシビアなためEE搭載機でしか使っていませんが、私のミノルタCLE、どうも調子が悪くて露出が不安定。今回も露出ドアンダーなものが何枚か。まあ、それはそれでコクのある写真が出て来て面白いです。
デジタルだとほとんどトラブル無く程々の写真が撮れてしまいますが、フィルムは色々あって楽しめます。


鶴岡八幡宮、旗上弁財天社。
鶴岡八幡宮、旗上弁財天社。


鶴岡八幡宮。
鶴岡八幡宮。


鶴岡八幡宮。
鶴岡八幡宮。


小町通り、鳥居と不二家ペコちゃん。
小町通り、鳥居と不二家ペコちゃん。


江ノ島、地下通路にて。
江ノ島、地下通路にて。


片瀬江ノ島ビーチ。トンビが2羽。
片瀬江ノ島ビーチ。トンビが2羽。


海岸、民家の壁。
海岸、民家の壁。


富士山。ちょいとトリミングしてます。
富士山。ちょいとトリミングしてます。