デジタルもフィルムも、日々の写真にカメラ色々、ライカとか。
熱田神宮 GRIIIで

熱田神宮 GRIIIで

熱田神宮 GRIII


先週、梅雨明け直後、名古屋の熱田神宮です。
例によって蓬莱軒で昼食、そしてすぐ近くの熱田神宮へ。
蓬莱軒は名古屋で最も有名な鰻屋さんです。個人的にも、ここの鰻が一番美味しいと思っています。
「ひつまぶし」で有名ですが、ツウはそんなもん食べません、鰻丼です、、、と、私が勝手に言ってるだけで、単にひつまぶしの食べ方が面倒くさいだけです。

熱田神宮は鬱蒼とした森でもあり、木陰が多く、直射日光は避けられますが、それでも広い境内を歩き回っているとやはり汗ぐっしょり、結構体力を消耗してきます。蓬莱軒でビールも飲んでるので尚更です。
神宮を一回りして名鉄神宮前駅へ。水分補給と休息のため喫茶店を探すが、閉店が多くなかなか見つからない。駅近くを彷徨ってると、とってもレトロな神宮古路という飲み屋街に。昼なので店は閉まってますが、あまりにもシブイので、炎天下の中、またまた写真を。

カメラはGRIII。軽量コンパクト、APS-Cセンサーで写りも良く、手振れ補正機能まで付いている。いいカメラです!
常時携帯。お気楽な小旅行にも重宝します。
このGRIII、35mmとか50mmも出してほしい。このコンパクトなボディーなら3個まとめて持ち出しても苦になりません。首から3個ぶらさげてたらカッコイイだろなー、、、とは思いませんが。


青い空と鬱蒼とした緑の中、巫女さんの袴の赤が映えます。
青い空と鬱蒼とした緑の中、巫女さんの袴の赤が映えます。


熱田神宮は枝の張り出した樹が多く、夏の陽射しから守ってくれます。
熱田神宮は枝の張り出した樹が多く、夏の陽射しから守ってくれます。


一之御前神社。なにかとってもいい感じだったので。
熱田神宮内、一之御前神社。なにかとってもいい感じだったので。


名鉄神宮前駅近くの「神宮古路」。シブイ!。レトロフィルム現像にしました。
名鉄神宮前駅近くの「神宮小路」。シブイ!。レトロフィルム現像にしました。


こちらも神宮古路。白黒にしてみました。まんま、昭和の風景です。
こちらも神宮小路。白黒にしてみました。まんま、昭和の風景です。