デジタルもフィルムも、日々の写真にカメラ色々、ライカとか。
靖国神社・桜 RX100M7 で

靖国神社・桜 RX100M7 で

靖国神社・桜。RX100M7/換算100mm


一昨日の靖国神社です。前日の暴風雨でかなりの桜が散っていましたが、まだ半分以上は残っている感じでした。
散った花びらを撮りたかったんですが、思ってたほど多くなく、あまり綺麗な状態でもなく、ちょっと残念な状態でした。

カメラはRX100M7。専用カメラケージを購入したこともあり、試しに持ち出してみました。
RX100M7はさすがに小さすぎて(小型軽量が利点ですが)持ちにくく、多くの枚数を撮るときはけっこう疲れます。
ケージを付けると一回り大きくなり小型軽量はスポイルされますが、それでも24mm-200mmのズームカメラと考えれば充分にコンパクト、そしてとっても撮りやすくなります。
以前にも書きましたが、RX100M7で撮ったものは全てDxO PureRAWを通しています。これによりかなりの高画質化を図ることができ、1インチセンサー高倍率ズームでありながら、結構満足できる画質になってくれます。
いつもはほぼ100%単焦点レンズで撮ってるんですが、たまにズームを使うと新鮮で楽しいです。


神門に桜。RX100M7/換算200mm
神門に桜。RX100M7/換算200mm


神門と境内の桜。RX100M7/換算200mm
神門と境内の桜。RX100M7/換算200mm


灯籠に桜。RX100M7/換算50mm
灯籠に桜。RX100M7/換算50mm


庭園の桜。RX100M7/換算24mm
庭園の桜。RX100M7/換算24mm


桜、花びら溜まり。RX100M7/換算35mm
桜、花びら溜まり。RX100M7/換算35mm


桜、花びら溜まり。RX100M7/換算70mm
桜、花びら溜まり。RX100M7/換算70mm


桜、池の花びら。RX100M7/換算24mm
桜、池の花びら。RX100M7/換算24mm


靖国神社・大鳥居。RX100M7/換算24mm
靖国神社・大鳥居。RX100M7/換算24mm


こちらは千鳥ヶ淵の桜。RX100M7/換算35mm
こちらは千鳥ヶ淵の桜。RX100M7/換算35mm