デジタルもフィルムも、日々の写真にカメラ色々、ライカとか。
たまには家撮り

たまには家撮り

リフォーム後、綺麗なうちにと、我が家の写真を色々と撮っています。
室内撮影では広角レンズがメイン。パースがもろに出るので、普段ほとんど使っていない水準器の必要性をひしひしと感じます。
それでも歪んでしまった写真には、Lightroomの「レンズ補正」がとっても役に立ちます。
「自動」ボタンをクリックするだけで、歪んだパースを自動補正してくれます。
もちろん完璧じゃないですが、多くの場合、ほぼ満足いく結果が得られます。
以前から時々使っていますが、この補正、たいしたもんです。

サンプル写真でも、と思ったのですが、やはりプライバシーの問題で、、、、
趣旨に沿わない、当たり障りのない写真を何枚か。
カメラはα7II。レンズは、LEICA SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.です。
またまた毎度のズミルックスです。(^ ^;

鉢植、上から撮ってみました。SONYα7II + LEICA SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.
鉢植、上から撮ってみました。SONYα7II + LEICA SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.


リビングテーブル、ディスプレイの上に、ローズマリーの鉢植。
リビングテーブル、ディスプレイの上に、ローズマリーの鉢植。


花の名前?、買ってきたカミさんでも分からないようですが、綺麗な花です。
花の名前?、買ってきたカミさんでも分からないようですが、綺麗な花です。


宵のワイン。テキトーなワインでも美味しく感じます。(^ ^)
宵のワイン。テキトーなワインでも美味しく感じます。(^ ^)