デジタルもフィルムも、日々の写真にカメラ色々、ライカとか。
根津神社 2016

根津神社 2016

昨年9月、根津界隈の写真をアップしましたが、ブログリセットにより消滅。
撮り直しというわけでもないのですが、昨日、根津神社界隈をぷらぷらと。色々と撮ってきました。
同じような写真になってしまいますが、今回はレンズがズミルックスということで、あえて同じアングルで撮って見比べてたりしてます。

昨年は、レンズが Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4。
このレンズ、価格の割には写りが良く、軽量コンパクトでカッコ良く、とても気に入ってるレンズです。
しかし、ズミルックス購入以降、すっかり出番が減ってしまいました。まあ、仕方ないです。個性も違うし、価格差一桁以上。比べちゃいかんですね。
でも、”classic”な気分に浸りたい時など、やはり違う個性で、重宝するレンズだと思っています。


根津神社、お稲荷さん。”千本鳥居”のアップです。
根津神社、お稲荷さん。”千本鳥居”のアップです。


お稲荷さんが続きますが、、、昨年来た時は、鉄の格子で囲まれていました。
お稲荷さんが続きますが、、、昨年来た時は、鉄の格子で囲まれていました。


根津神社の鳥居下。陽は結構傾いています。
根津神社の鳥居下。陽は結構傾いています。


MFは面倒臭いですが、こういう写真の時に、すぐに思ったところにピントが合わせられるのがイイです。
MFは面倒臭いですが、こういう写真の時に、すぐに思ったところにピントが合わせられるのがイイです。
AFだと、手前の格子にピントが合ったりして、色々と面倒になります。本堂にて。


本堂前。小枝の影が良かったので。
本堂前。小枝の影が良かったので。


根津神社近くの駄菓子屋さん。おもちゃ屋さん?
根津神社近くの駄菓子屋さん。おもちゃ屋さん?


古い商店街の、緑に覆われた古民家。中はケーキ屋さんでした。シブイ!
古い商店街の、緑に覆われた古民家。中はケーキ屋さんでした。シブイ!