デジタルもフィルムも、日々の写真にカメラ色々、ライカとか。
ローライ Rollei 35S・ちょっとレビューと深大寺

ローライ Rollei 35S・ちょっとレビューと深大寺

Rollei ローライ 35S シルバー 10周年記念モデル


》Rollei ローライ 35S シルバー 10周年記念モデル

ローライ35はその小ささ故か、どうも雑な扱いが多いような感じで、なかなか程度の良いものが見つかりません。
所有していた35, B35は外観は良かったのですが、機能的に若干難ありで結局手放し、気長に良品を探していました。
そして今回、幸運なことにほぼ未使用の35Sをゲットすることができました。価格も相場を考えると割安に感じるものでした。
ただ、色が貼り革までシルバーの、全身シルバー10周年記念モデル35Sです。かなり派手な感じがしましたが、これはこれで格好良くも見え、思い切って購入しました。ちょっとバブリーなローライ35😅


》ローライ35搭載レンズは主に3種、いずれも写りは抜群。

ローライ35の機種は、搭載レンズによって大きく3種(他に派生機種や限定版等有り)に分類できます。

<ローライ35系>Tessar 40mm F3.5(S-Xenar 40mm F3.5 小数有り)
<ローライB35(C35)系>Triotar 40mm F3.5
<ローライ35S系>Sonnar 40mm F2.8

ローライ35はとにかく写りがいいです。こんな小さなカメラで、こんな小さなレンズで、本当に良く写ると思います。実際その写りを見ると、イチガン要らずとも言われた由縁が理解できます。
35搭載Tessarの解像感は抜群。当時のコンパクトフィルムカメラを多数使用しましたが、正しく群を抜いた解像感です。
B35搭載TriotarもTessarに迫る高解像。周辺画質は僅かに緩く感じますが、不満はありません。
35S搭載Sonnarは、解像はTessarに僅かに劣るが、色乗り良くボケが綺麗と言われています。今回、深大寺でフィルム1本だけの使用ですが、35SのSonnar、その通りの写りだと思いました。


狸の置物。絞り開放F2.8、最短撮影距離の90cmで、バックをボカしてみました。
狸の置物。絞り開放F2.8、最短撮影距離の90cmで、バックをボカしてみました。
目測で、なんとピントは完璧に合ってます。まぐれ!、、、でもなさそうです。


》意外とボケてくれて、意外と目測ピントも合ってしまう。

ローライ35はパンフォーカス主体、ボケ云々を期待するカメラじゃないと思っていました。
Sonnarは開放絞りがF2.8。なんとかボケを期待できるレンズではありますが、ローライ35には距離計が無い。ピントは目測、F2.8浅めの被写界深度で合うはずが無いと思っていました。
しかし、試しにやってみるとF2.8でも意外とピントが合ってしまって、びっくりです。
開放F2.8でボカそうと思うとやはり最短撮影距離の90cmとなる。ところが、90cmぐらいだと結構距離感掴みやすく、目測でなんとかなってしまいます。
何枚か試してみましたが、多くが許容範囲内の写りでした。これは使えそうです!
距離が長くなるとダメですが、所詮F2.8では至近距離でしかボケは期待できませんから。

ローライ35は写りに変な癖は無く、絞り全域でとても綺麗に写ってくれます。そして、なぜか手ブレも少なく、とても歩留まりの良いカメラの印象です。35Sで開放絞りがF2.8となってもその長所に変わり無く、これからも楽しく撮影できそうです。
まだフィルム1本撮影のファーストインプレッションですが、使い込んでからもまた感想を書いてみようと思っています。
以下に、今回深大寺で撮った写真を色々と。フィルムはエクター100です。


コロナ禍、少しずつ自粛解除になってきつつも、まだまだ人の少ない深大寺。
コロナ禍、少しずつ自粛解除になってきつつも、まだまだ人の少ない深大寺。


水路横のアジサイ。F4(だったと思う)ぐらいなら目測でピントもOKです。
水路横のアジサイ。F4(だったと思う)ぐらいなら目測でピントもOKです。


F5.6(だったと思う)まで絞れば、ピントは適当でもOK。一応手前の木あたりに。
F5.6(だったと思う)まで絞れば、ピントは適当でもOK。一応手前の木あたりに。


こちらはF8。ピント?なんとでもなります。ある意味AFより便利。
こちらはF8。ピント?なんとでもなります。ある意味AFより便利。


賓頭廬尊者像。絞り開放F2.8、1.5m?ぐらいの距離でボカそうと、、、やはり若干ピントを外し、なぜか右の欄干にジャスピン
賓頭廬尊者像。絞り開放F2.8、1.5m?ぐらいの距離でボカそうと、、、やはり若干ピントを外し、なぜか右の欄干にジャスピン💦


苔の生えた狛犬。絞り開放F2.8、距離90cmで。僅かにピントを外していますが、まあ許容範囲。綺麗なボケです。
苔の生えた狛犬。絞り開放F2.8、距離90cmで。僅かにピントを外していますが、まあ許容範囲。綺麗なボケです。


こちらも絞り開放F2.8で。なめらかで綺麗なボケです。
こちらも絞り開放F2.8で。なめらかで綺麗なボケです。


深大寺バス停近くの店、壁の看板。絞りはF2.8だったかF4だったか忘れましたが、結果オーライ。満足いく写りです。
深大寺バス停近くの店、壁の看板。絞りはF2.8だったかF4だったか忘れましたが、結果オーライ。満足いく写りです。