デジタルもフィルムも、日々の写真にカメラ色々、ライカとか。
MINOLTA TC-1 で横浜

MINOLTA TC-1 で横浜

まるで映画”宇宙戦争”のような異様な雲。横浜にて。MINOLTA TC-1 + Kodak Ektachrome E100


先々週末の横浜です。別に実物大可動ガンダムのお披露目に行ってきたわけではありませんが、幸運にも港の見える丘公園展望台から確認することができました。遠いので、小さく見えてただけですが、確かに動いてました!

で、そのガンダムが引き寄せたわけじゃ無いですが、この日、横浜は異様な雲に覆われていました。
最初はちょっと怪しい空模様ぐらいの感じだったのですが、徐々に異様さが増してきて、夕方にはまるで映画”宇宙戦争”の冒頭シーンのような、とっても異様な光景になっていました。
しかし雲のことなど気に留める人は少ないようで、スマホを空に向けてる人はほとんどいない。一緒にいた友人達も皆気にしていない。一人だけ分かってくれたようで「おおー、宇宙戦争や!写真!」と言ってくれました。
ちょうど高速の高架横を歩いていたので、まさしく宇宙戦争の光景。映画を観た方なら分かっていただけると思います。

カメラは、フィルムコンパクトのMINOLTA TC-1。エクタクロームE100を装填しコートのポケットに忍ばせていました。
デジタルを持ってくれば良かったと後悔しましたが、エクタクロームE100を詰めてたのがせめてもの救い。映画のように粒子感漂うコクのある”宇宙戦争”が撮れました。

ところで、このMINOLTA TC-1、今年6月に購入し半年ぐらい使っていますがとてもいいカメラです。
コンパクトなのに、正真正銘、イチガンレベルの写真が撮れます。常時携帯カメラは、このTC-1かGRIIIです。
かなり使い倒したので、近々レビューでも書いてみたいと思っています。


ブリキのおもちゃ博物館に隣接のクリスマストイズ。民家丸ごとクリスマスデコレーションされた感じです。 ちょうどクリスマス前だったので違和感は無かったのですが、ここは一年中クリスマス!のお店らしいです。
ブリキのおもちゃ博物館に隣接のクリスマストイズ。民家丸ごとクリスマスデコレーションされた感じです。 ちょうどクリスマス前だったので違和感は無かったのですが、ここは一年中クリスマス!のお店らしいです。


こちらもクリスマストイズ。ガレージの中にクラシックカーとサンタクロース。
こちらもクリスマストイズ。ガレージの中にクラシックカーとサンタクロース。


港の見える丘公園近く。雲が光っていたので。
港の見える丘公園近く。雲が光っていたので。


港の見える丘公園、落ち葉。MINOLTA TC-1は露出のコントロールもし易い。思いっきりアンダーで。
港の見える丘公園、落ち葉。MINOLTA TC-1は露出のコントロールもし易い。思いっきりアンダーで。


港の見える丘公園、展望台。遠くにガンダムが見えますが28mm単焦点じゃ無理。よく見ると左の方に小さく確認はできますが。 三脚に望遠で撮ってる人も何人か、可動ガンダムだからたぶんムービーだと思います。
港の見える丘公園、展望台。遠くにガンダムが見えますが28mm単焦点じゃ無理。よく見ると左の方に小さく確認はできますが。 三脚に望遠で撮ってる人も何人か、可動ガンダムだからたぶんムービーだと思います。


こちらも、港の見える丘公園、展望台から。ベイブリッジ方面は徐々に雲行きが異様な状態に。 皆ガンダムを見てるんですが、私にはこちらの方が気になって、どんどんフィルムを消化していました。
こちらも、港の見える丘公園、展望台から。ベイブリッジ方面は徐々に雲行きが異様な状態に。皆ガンダムを見てるんですが、私にはこちらの方が気になって、どんどんフィルムを消化していました。