デジタルもフィルムも、日々の写真にカメラ色々、ライカとか。
安芸の宮島、α7C に FE 40mm F2.5 G で

安芸の宮島、α7C に FE 40mm F2.5 G で

安芸の宮島、厳島神社 SONY α7C + FE 40mm F2.5 G
安芸の宮島、厳島神社 SONY α7C + FE 40mm F2.5 G


週始め、広島に行ってきました。
広島へは17年に友人たちと行ってるんですが、今回はカミさんと二人で。
天気はあまり良くなく、どんよりとした曇り空の下、宮島へ。
広島市内から宮島へはJRとフェリーを乗り継いで1時間ほどの旅程です。

カメラはLeicaM10-Rの予定でしたが、天候不良が予想され、傘を刺しながら片手でも撮れるSONY α7Cを持っていくことにしました。ストラップも両手が空くように、いつものハンドストラップを外してネックストラップに。
片手でも持てるよう、レンズは軽めのFE 40mm F2.5 G。単焦点ですが40mmなので、だいたいの状況に対応してくれます。F2.5でほどほどのボケ。とはいえ、やっぱりF2ぐらいは欲しいな、と思いつつ。


厳島神社の狛犬。なかなか迫力あります。
厳島神社の狛犬。なかなか迫力あります。


厳島神社、拝殿。
厳島神社、拝殿。


厳島神社、灯籠。神社に来ると、狛犬と灯籠ばっかり撮ってます💦
厳島神社、灯籠。神社に来ると、狛犬と灯籠ばっかり撮ってます💦


五重塔下の町並み。瓦屋根がいい感じです。
五重塔下の町並み。瓦屋根がいい感じです。


豊国神社(千畳閣)。
豊国神社(千畳閣)。


ポストと鹿。鹿さんたちが、いい感じでポストの周りをうろついてくれました。
ポストと鹿。鹿さんたちが、いい感じでポストの周りをうろついてくれました。


宮島のトンネルにて。
宮島のトンネルにて。


宮島ではないですが、広島の写真も一枚。原爆ドームのツツジです。
宮島ではないですが、広島の写真も一枚。原爆ドームのツツジです。